ざきさん家、息子は小さなピアニスト

ピアノ大好き ☆ ちびっこ少年の成長日記

自分を好きになれ!!

みなさんは自分が好きですか?

先日、新聞だったかな?ネットだったかな?
最近は自分が大好きすぎてしょうがないって人が多すぎる
なんて記事を読みました
自分愛が高じて他人を攻撃してしまうんだとか

それが著しく見られるのがSNSなんだそうです
みんな自分の自慢ばかり載せてて
他者の自慢を疎ましく思って攻撃するとか

ちょっと訳が分からない内容で
?マークばかりが浮かびました

ガラケーでSNSもやってないから
だから理解できないのか?
そもそも物の考えが不一致なのか?
なぞが多い記事でした


さて、今回はそんな自分愛に関する本を
たまたま読んでいたので
備忘録を兼ねてご紹介したいと思います




朝日新書 2014年
を読んでみました


自身がないから、自信がない
だから
自信とは「自分を信じること」



頑張って努力して積み上げた「自信」
他者から評価された「自信」
それらは
かんたんに崩れ去ってしまう


だから
ダメな自分も受け入れてしまおう
そういった内容でした



以下、気になったところを抜粋です


「自分は素晴らしい人間だという根拠」もないだろうけど、
「自分は素晴らしくない人間だという根拠」も、
実はあんまりないんですよね。
(p. 31)


どうせ、カン違いするなら、
ハッピーなカン違いをしてほしいんです。
 (p. 32)


人間って、心の奥底では「自分は素晴らしい」ことに、
とっくに気付いているんだと僕は思います。
そもそもダメな自分なら、できなくても、粗末に扱われても、
しょうがないですもの。
なのに、腹が立ったり、悲しくなったりするのは、
自分が自分のことを「素晴らしい」と思っているからこそ、
ではないでしょうか。
 (p. 62)


僕たちは、今まで他人から言われたことや、
自分がまわりの人と比べたこと、
自分が感じたこと、自分が思いどおりにできたことや、
思いどおりにできなかったことなどを総合して、
「自分はこんなタイプ」という
「セルフイメージ」を作り上げていきます。
で、なんでそうするかというと、
(略)
セルフイメージを作っておけば、ラクなんです。 (p. 72)
「タイプ」や「キャラ」は、納得のいく「ダメ」の言い訳なのです。 (p. 73)


人というのは、「人を助ける能力」と、
「助けてもらう能力」が必ずあるのだな、と。
だから、できないところは、克服しないでもいいんです。
 (p. 154)
みんな、何かが苦手で、みんな、何かが大好きで得意で。
でも、得意なことを自分ではたいしたことないと思ってしまっていて。
 (p. 157)
そんな「凹」なみんなが、そんな「凸」な人たちが、好きなことだけをして、
苦手なことを人にまかせて、自由気ままに生きることで、
「凸」と「凹」を埋めあって、世の中は「ぴったり」回っていくのかもしれません。

(p. 158)


ゆっくりとお茶を飲む時間をもつ  (p.172)
(永六助さんの言葉から筆者が感じた事)

必死になるのをやめて、手を抜く  (p. 175)
(坂上忍さんの言葉から筆者が感じた事)




私も自分に自信がなくて
自分が大嫌いな人でした

でも、主人はそんなダメばかりな私を
「それが ちびなんじゃん」と
受け入れてくれる

子どもが私のことを必要としてくれて
大好きだと言ってくれる

だから、私が自分を嫌いでいたら
そんな私を受け入れてくれる主人や
大好きだといってハグしてくれる息子に
なんだか失礼な感じがして

自分を好きになろう!

いきなり急には無理だったけど
今でも嫌な自分はいるけど
自分を受け入れるようになっています


でも、それは
この本では紹介されていないけど
「愛」だったり「相手を思いやる心」だったり
「幸せだ」と想うことなんじゃないかなと
思います



ずっとずっと自信がなくて
頑張って努力していい顔をして
でも、職場からも両親からも
あまり評価されなくて

だから、自分の居場所を求めて
早く結婚したかった

でも、彼氏とうまく続かなくて
また自信がなくなって



幸いにも今の主人と巡り合い
ちびちびくんを授かることができて

いろいろな場面で「幸せ」を感じることができました

いろいろハプニングはあるけど
お金はないけど
幸せです!!!



でも、最近、ちびちびくんは
「じぶんキライだから」なんて言ったりします
( ̄□ ̄;)!!

むずかしい・・・


バッハとモーツァルトの特殊な楽譜

昨日ぐったりして帰宅した ちびちびくん
なので大事を見て
今日は早退で1時にお迎えに行きます

食いしん坊な ちびちびくんは
毎回 給食をおかわりをします
今日はお気に入りの献立のようで
それはどうしても食べて帰りたいのだとか

秋刀魚の蒲焼き
中華和え(春雨サラダ)
味噌汁、キャベツの浅漬け、マスカット

まだまだ本調子ではないけれど
今日はおかわり、してくるのかな?




さて、今日は久しぶりに音楽の話

ちびちびくんが元気だったときに見た番組から



バッハ
モーツァルト

音楽音痴の私でも知っている
有名な音楽家

ピアノ歴1年ちょっとの息子でも
「聞き覚えのある音楽家」
になっているんじゃないかと思うお二人です

でも、何がどうすごいのか
正直、まだよく分かりません

そんな事もあり
バラエティ番組を見ない我が家ですが
葉加瀬さんの音楽番組ということで
『芸術ハカセ』、息子と一緒に楽しく観ました

その中で驚いたことを2つ
忘れたくない、けど忘れちゃったら嫌だ
ということで書き留めておきます


その① 「二声の逆行カノン」(蟹のカノン) バッハ

普通の楽譜なのに
Aは上から普通に弾いていき
Bはお尻から同時進行で弾いていく
すると美しいメロディーが!
というもの

上から読んでも~下から読んでも~
それを音符を使って
しかも曲に仕上げてるということですよね?

さすが、音楽のお父様です!



その② 「鏡のカノン」 モーツァルト

2人のバイオリニストのために作られた曲だそうで
上下どちらからでも読む事が可能

二人のヴァイオリニストが向き合って
楽譜を奏者の間に置いて
各自の方向から楽譜を演奏していくと
二重奏になるという曲です

怖い顔の肖像画としての
印象が強すぎるけど
新たな側面を発見した!
そんな感じでした




ちびちびくんは
音楽編を観終わると
「作曲家になりたい!」と
楽譜帳とえんぴつを持って
2Fのクラビノーバの元へ掛けていきました


20160922_1.jpg


「かーさんは来ないで」と言われちゃったので
画像は7月末のものです


20160922_2.jpg


きっとこんな風に、没頭してたのかな?



先月初めに先生に披露した
ちびちびくん作の新曲は
先生が伴奏を考えてきて下さったとの事

次のレッスンは ちょっといつか分からないけど
 (今週はもともとお休みで来週は運動会だから) 

どんな曲に仕上がるのか
楽しみです♪



今日から復活?!ちびちびくん12日ぶりに幼稚園に行く

今、ちびちびくんは幼稚園です

午前中の日なので、様子見を兼ねて
片道15分、テクテクゆっくり歩いて登園しました

ほんとに久しぶりだから
本人もやっぱり不安気味

だよね、大人だって病床後だっったり
長い休みの後の仕事はね・・・

嬉しいことに、ちびちびくんの心配をしてくれたり
「今日もお休み?」なんて別のクラスの子まで
気にかけてくれていたようなので
ちびちびくんの気持ちも徐々に
幼稚園モードになってくれると思います


ピアノに関しては、熱が引いた日曜から
少しずつ練習を始めて
グループどのくらいまで行ったかな~?
なんて気にするようになりました

お休みの間も、息抜きに1日1回ぐらい弾いてたんだけど
変な話、いい具合に脱力ができていて
「おはよう」だったり「あおいとり」だったり
「おつきさまのはなし」といった
緩やかなテンポの優しい曲は
前よりも良くなっているという

怪我の功名ならぬ、病の功名というか

この感覚を忘れないで欲しいなと思います


そして、今日の午後は
我が家に初めて調律師さんがやってきます

どんな方だろう?
どんなことをするんだろう?

ドキドキわくわくです


と、まずは ちびちび君が無事に
幼稚園で過ごし帰ってこれますように!!
(-∧-)


男の子×ひとりっこ×A型

昨日から高熱もひき
あとは痰が絡む咳が治まり
体力の回復を待つのみ?の状態な
ちびちびくんです

もう、どうか ぶり返さないで!
と願うばかりです



お休みしている間
幼稚園では身体測定があったんですが
ちびちびくんも病院で身長・体重を計りました

106センチ、14.72キロ

そして、もうひとつ
血液型も判明しましたよ

主人がBなのでABかなとも思ったんですけど
A型でした



気持ち的に、楽しい・明るい話題をと思ったので
今日は 「男の子、ひとりっこ、A型」を調べてみました

無宗教ではあるけれど
「言霊」はちょっと信じてて

(ライトノベル『少年陰陽師』の影響?!)

そうゆう訳で、前向きに、楽しく、明るい話題をね!





なんだか恋愛系のサイトが多かったんですが・・・
まだ幼児なので
それ以外のサイトから抜粋してみました

ざっくりまとめると

真面目でひたむき
善意キャラ
社会性に難がある



なるほど


A型の真面目さ+
自分の世界に強いこだわりを持つ

とことんマイペースで頑固者

ひたむきさでは、群を抜いている

人の役に立ちたいA型の優しさと、
一人っ子の平和主義な面が組み合わさるため、
「人類皆きょうだい」的な善意が発達する

まるで小公女セーラのように、誰に感謝されずとも、
ひたむきに善意の道を歩く

駆け引きが苦手だったり、物ごとの裏が読めないなど、
社会性に少々難があることも

ピュアすぎて損をすることが多いよう・・・

誰のことも仲間はずれにせず、みんなと仲よくつながれるタイプ
ただ、ベッタリとした人付き合いは苦手なので、つながり方はゆるい
誰にでもニコニコと優しい対応ができる人

「自分は自分」という価値観を持っているため、人との優劣を気にしない
対抗心をむき出しにして、自分に挑んでくる相手には、
面倒くさいので、わざと負けてあげたりする


なんだか、おもしろいですね!

こうして読んでみると
そういえば変なこだわりがあって頑固で
融通が利かないし
(特にピアノ練習時!大変!!)
園庭で1人で遊んでても気にしないし
(私の方が馴染めてないんじゃないかと不安になる・・・)
というか1人で遊ぶのが大好き!
でも、友達とも仲良く遊んでいるらしい
(幼稚園先生談)
兄弟は喧嘩したくないから居なくてもいい
(ひとりっこで不満がないようなのでいいんだけど・・・)
自分からは話しかけない・・・
でも話しかけられると超笑顔!!
(挨拶ぐらいは自分からして欲しい・・・)


典型的なA型長女の団地育ちの私には
そりゃ理解不能だったり不安に駆られる場面も
多々あったりしたけど
そっか、性格か!

「性格」のひと言で片付けちゃいけない部分もあるけど
深く考えなくていいところはね、はしょらないと
母親はやっていけませんから






昨日から日差しも出て、暑さが戻ってきました
と同時に、私の鼻炎症状も出てきたという
ひどくならないように気をつけねば!


来月5日に6歳を迎える ちびちびくん
元気な状態で誕生日を迎えられるといいな!





この重い雲を吹き飛ばしたい!

木曜日、また高熱が出てしまった ちびちびくん
今日も血液とレントゲン検査をしてきました

肺に影もなく数値も回復傾向に向かってる事から
再度様子見になってしまいました

ただ、明日は1日安静にということで
今週もピアノはお休みになってしまいました

来週は先生の都合でお休みなので
ちびちびくんは暫らく大好きなレッスン御預けです
(ノд-。)



明日から地元の大きなお祭り
毎年参加しているけど
こっちもね、



そして、病院から帰ってくるとき
ご近所さんがミラー見ずにきちゃって
私が端に寄る事になり
この間修理したところを擦ってしまいました
<(゚ロ゚;)>



泣きたいよー!!!



でも、高熱と戦ってる息子の前で
そんなに心を乱しているところは
・・・
ちょっと見せちゃいましたが

「気にするなー」と言われ
なんとか心を落ち着かせました




もう一週間以上、太陽を見ていない感じがします

夏のような暑さもイヤだけど
息子の陰湿な菌だかウイルスをやっつける勢いで
元気な日差しを浴びたいな

重く垂れ込めた雲
消え去って欲しいなと思います



プロフィール

ちびママ

Author:ちびママ

☆ちび☆
子育て奮闘中の
アラフォー専業主婦です

音楽・ピアノは素人同然
家族総出で取組み中!

☆ちびちびくん☆
2010年10月05日
出産時…2,580g
小柄で やんちゃな男の子

ピアノ大好き?!
ヤマハ幼児科受講中

神奈川県西部地区 在住


★━━━━━━━━━━━━★


息子の自慢と捉えられてしまう
事もあるかもしれません。
そのつもりは全くありませんが
私も親ですので・・・
気分を害されてしまった方は
申し訳ございません
すぐに「回れ右」を
して頂けたらと思います。
宜しくお願いします。 


★━━━━━━━━━━━━★

YouTube
チャンネル名:山崎明日葉

訪問者
人気記事
ブロとも申請フォーム